2023-04-07

イサワゴケ

 

 写真はイサワゴケ Syrrhopodon tosaensis だと思います。 崖に接して這う蔓の上を中心に広がっていました。 植物体は白緑色で、葉先に無性芽をつけている葉も多く見られます。

 上は乾いた状態ですが、葉はあまり縮れていません。

 葉は披針形で、葉縁には舷があります。 中肋は葉先に届いています。

 葉先近くの中肋の背面には、やや曲がった大きな刺が集まってつき、葉先に近い葉縁にも刺が見られます(上の写真)。

 葉身細胞には先がいくつかに分かれたパピラがあります。

(2023.3.10. 屋久島)

◎ イサワゴケはこちらにも載せています。

0 件のコメント: