2021-06-05

ラムズイヤー

 最初この植物を見た時、左右対称に広がる葉が耳のようで、パッと動物の顔を連想しました。 ラムズイヤー( lamb's ear:羊の耳)の名前は、色といい、なかなかピッタリだと思います。 近年は香りの良いハーブとして人気が出てきました。
 学名は Stachys byzantina で、シソ科イヌゴマ属の多年性植物です。 原産地はトルコからイランににかけてで、寒さには強いのですが、湿度の高い暑さは苦手で、栽培時には夏は直射日光を避け、風通しを良くする工夫が必要です。

(2021.5.28. 西宮市 北山緑化植物園)

※ 広い意味でのイヌゴマであるエゾイヌゴマをこちらに載せています。

0 件のコメント: