2021-06-28

ウツボホコリ

 

 朽木にあった変形菌、以下の観察結果から、ウツボホコリ Arcyria denudata だと思います。 子嚢壁は子嚢の上中部では無くなって細網体が露出しており、柄に接する所に杯状体として残るのみです。

 子実体の長さは、上の写真で約3mm。 育ち方などで長さは変化しますが、これで標準的なサイズだと思います。

 上は細網体で、杯状体に強く付着していました。 細網体の糸は枝分かれし、環状~半環状~歯状の突起があります。

 上は杯状体の内面で、網状の紋があります。 丸いものは胞子で、径6~8μm、表面に数個のいぼがあり、上の写真ではそれが暗色の点として写っています。

(2021.6.24. 兵庫県西宮市 北山)

0 件のコメント: