2021-06-24

ヒラフスベに来ていたルリオオキノコ

 

 朽木のきのこに黒い甲虫が来ていました。

 きのこはヒラフスベ Laetiporus versisporus だろうと思います。 このきのこは、上の写真では管孔状の部分が形成されているようですが浅く不完全です。 上の写真ではレモン色ですが、次第に褐色になり、内部が粉状になって崩れていくのが主な胞子散布の方法のようです。

 次に、甲虫ですが・・・

 最初にみつけた時は、上の写真のようにきのこによじ登って齧っていました。 じつは最初の写真は、カメラを近づけたために写真の位置で動かなくなった状態です。 これでもキノコの陰に避難しているつもりなのでしょう。 写真を撮るにはとても楽です。

 きのこに来る黒い甲虫はいろいろいるのですが、体形や触角の形状などから、写真の甲虫はオオキノコムシ科のルリオオキノコ Aulacochilus sibiricus ではないかと思います。

(2021.6.11. 兵庫県西宮市 甲山山麓)


0 件のコメント: