2014-10-13

サガリハリタケにヒメキノコハネカクシの一種


 上の写真は、広葉樹(樹種は不明)の切り株に生えていたキノコで、コウヤクタケ科のサガリハリタケだと思います。
 そこに何やら動く小さな虫・・・


 体長は 4~4.5mmほど。 上の写真は、かなり明るくして撮っているので分かり易いですが、この黒っぽい虫が黒っぽい樹皮の上にいると、動かなければほとんど分かりません。
 撮っている時は、生息環境に不思議さを感じながらも、その形態からセイヨウシミ(西洋紙魚)の仲間だと思っていたのですが、帰宅してから調べてみると、写真に一致するものが見当たりません。 腹部がよく見えているので、何かの幼虫かとも思いましたが・・・


 丸みを帯びた大きな前胸部に目を奪われていたのですが、写真を見直してハネカクシの仲間であることに気付きました。 「キノコ ハネカクシ」で検索すると、どうやらヒメキノコハネカクシの一種のようです。

( 2014.9.26. 堺自然ふれあいの森 )

0 件のコメント: