2023-10-23

クサハツ、クサイロハツ、チシオハツ

 北海道の阿寒の森で見たベニタケ科ベニタケ属の3種です。 色は違いますが、同じ属だけあって、形はよく似ています。 いずれも9月10日の撮影です。
 ベニタケ科のきのこは球状の細胞でできているため、少し力を加えると、ぼろぼろと崩れてしまいます。

● クサハツ Russula foetens 

 傘の表側は褐色~黄土色で、中心部がやや濃い色になっています。 周辺部には放射状の溝線があり、隆起部は粒状の突起が並んでいます。
 和名を漢字にすると「臭初」で、不快な臭いがします。 なお「初」は、初秋に多く発生するハツタケ(初茸)の仲間(同属)であるところからでしょう。

 ひだは乳白色~淡黄褐色で、次第に褐色のしみができてきます。 若いうちは上の写真のように、ひだから透明の水滴を分泌します。

● クサイロハツ Russula aeruginea

 和名は初茸の仲間で草色をしているところからでしょう。 カワリハツの緑色タイプと似ていますが、FeSO4水溶液をつけると淡い桃色に変色します。
 やはり傘の周辺部には溝線があります。

● チシオハツ Russula sanguinea

 同じ属のドクベニタケに似ています。 違いをまとめると、下のようになります。


チシオハツ ドクベニタケ
傘の色 やや落ち着いた鮮桃赤色 鮮やかな赤
古くなると 斑紋状に退色 全体的に薄く退色
傘の表皮 はがれやすい はがれにくい
柄の色 やや赤みを持つ 真っ白

0 件のコメント: