2024-05-10

「ミクロの世界のコケ図鑑」発行のおしらせ


  コケの魅力やコケとはどのような植物かを知ってもらおうと作成した「コケの国のふしぎ図鑑」も出版から5年が経ち、改訂版を出版することになりました。
 改訂にあたっては、特徴は残しつつも図鑑としての内容を充実させ、コケ初心者には「分かりやすい!」、少しコケに詳しくなった人には「かゆい所に手が届く!」、そんな印象を持っていただける図鑑をめざしました。 名前調べをしているうちに、自然にコケの世界を広く大きく理解できるような工夫もしています。 本の“性格”変更に伴って書籍名も上の写真のように変更しました。

主な特徴:
・ 小さなコケの違いがよく分かるように、必要に応じてルーペレベルや顕微鏡レベルの写真も多数使用しました。 顕微鏡写真でコケの理解も深まることでしょう。
・ 身近でよく見られるコケで同定時の目のつけどころを理解し、そこから多くのコケの同定に進めるように2ステップ構成にしました。
・ 掲載種は見出しにしたのが243種、それ以外のものも含めると363種について解説しました。
・ 身近なコケに重点を置きながらも、屋久島でよく見られるコケから北海道・東北でよく見られるコケまで掲載しています。 北八ヶ岳などの高山で見られるコケも多数掲載しました。 近場のコケ調べからコケ旅の友としても活用ください。 もちろん見るだけでも十分楽しめる写真を載せたつもりです。
・ 近頃人気のコケテラリウムについても、園田氏の作品を掲載しています。 楽しんでいただきたいと思いますし、テラリウム作りのヒントにもなるでしょう。

発売日は6月18日の予定ですが、既にアマゾンなどで予約注文の受付が開始されています。

0 件のコメント: