2016-02-27

ミドリヒメカゲロウ


 ヤツデの葉の裏で越冬中のミドリヒメカゲロウ Notiobiella subolivacea です。 体長は6mmでした。
 クサカゲロウ科のアミメクサカゲロウ同様、翅を平らにしてとまっていますが、大きさはかなり異なります。 翅脈の様子もクサカゲロウ科とは異なっていて、ヒメカゲロウ科です。
 ヒメカゲロウ科で緑色をしているのは本種だけということですので、まず間違いは無いでしょう。


(2016.2.16. 富田林市 錦織公園)


2 件のコメント:

旅姿 さんのコメント...

はじめまして、旅姿と申します。
ミドリヒメカゲロウを探していてこちらに辿り着きました。
どの写真も綺麗に撮られていて、見ていても気持ちがよくなります。
事後報告で申し訳ありませんが、ミドリヒメカゲロウの記事の
リンクを貼らせて頂きました。
問題があるようでしたら、お手数ですがご連絡いただけますでしょうか。
これからも更新楽しみにしております。

ではでは。。。。。。や

ブログ名 へなちょこ何でも写真  Email : sakura-722-eternal@arrow.ocn.ne.jp

左木山祝一 さんのコメント...

旅姿さん、はじめまして。
リンク大歓迎ですよ。
リンクを貼っていただくことで旅姿さんのブログからもこちらへ来ていただけるでしょうし、訪問者が増えることは嬉しいことですからね。