2022-06-22

ウスイロカザリバ?

  下は Part1の 2014.7.2.から大幅に書き換えての引っ越し記事です。

 上は5月30日に撮影したカザリバガ科の蛾です。 Cosmopterix属だと思いますが、この仲間はたくさんいて、よくわかりません。 とりあえず絵合わせでウスイロカザリバ C. fulminellx としておきます。
 和名の「カザリバ」は「飾り翅」だと思いますが、この仲間の翅はとても装飾的な色彩です。

 上は6月23日に撮ったもので、ササの葉の上で踊っている様子です。 常識的に考えれば、このようなディスプレーダンスでメスを呼んでいるのでしょうか。



0 件のコメント: