2022-06-29

チャタテムシの一種の幼虫

 樹幹にチャタテムシの幼虫が集まっていました。 チャタテムシの仲間には、このように幼虫時代に群をつくるものがいます。 樹幹につくカビや地衣類を食べて生活しているのだと思います。
 集団をつくる理由は、上の写真はかなり拡大していますが、この写真でも体の前と後ろが見分けにくく、「虫」としての姿を消して「木の幹の模様」になることで捕食を免れているのではないかと思います。

 写真はスジチャタテの幼虫ではないかと思うのですが、ネットに上がっている多くはもっと腹部全体に横縞がはっきりしていますので、タイトルも「チャタテムシの一種」としておきます。

(2022.6.24. 兵庫県西宮市 北山公園)

0 件のコメント: