2018-02-20

ヤマハゼの実を食べるメジロとツグミ

■ メジロ Zosterops japonicus


 上にいる後ろ向きのメジロがヤマハゼの実を咥えています。 実が少し大きすぎるようにも見えますが、そのまま飲み込んでしまうのでしょう。

■ ツグミ Turdus eunomus




 ツグミはヤマハゼの実が気に入ったのか、近づいてもなかなか食べるのを止めませんでした。

 こんなに大きさの違う鳥が同じ実を食べるんですね。

 ところで、ヤマハゼ Toxicodendron sylvestre の果実は多くの鳥に好まれていますが、写真でもわかるように液果ではなく核果です。 そんな硬い果実のどこがおいしいのかと思いますが、この仲間の外果皮はうすく、中果皮は樹脂に富んでいます。 鳥たちはこの樹脂を好むようです。 おいしい果実は熟したジューシーなものとは限らないようです。

(2018.2.12. 堺自然ふれあいの森)

0 件のコメント: