2021-01-23

シリブトガガンボ類の幼虫についての講演に関して

 2021年1月22日、愛媛大学大学院生態学研究室の今田弓女助教の講演「足元に広がる未知の生態系-コケ目線で解き明かす植物と昆虫の関係史-」をデジタル進化生物セミナーで受講しました。
 講演の本題は、幼虫の巧妙なコケ擬態で知られるシリブトガガンボ類の生活史と幼虫の形態や、肉質突起の機能についてなどで、これらをコケ擬態進化の解明の第一歩とされていました。
 また、これらの内容に関連して、蘚苔類の進化や蘚苔類と昆虫との関係などにも触れられ、含蓄に富む内容でした。
 なお、これまでこのブログで「シリブトガガンボ亜科の一種の幼虫」としていたものの種名が分かりましたので、訂正しておきました(こちらこちら)。
 

0 件のコメント: