2016-11-05

偽マイクロソフトの警告にご注意を!

 このブログにはなじまない内容ですが、急ぎのお知らせを。
 私の経験したことを広く知っておいていただき、心の準備をしていただいていた方が良いと思い、記事にしました。

 PCを使っていると、急に下のような表示が出ました。
Microsoftはお使いのWindows PCに過去25分間の間にいくつかのハッキングの試みがあった形跡を検出しました。ファイアウォールは、古いWindowsドライバによる危険にさらされています。直ちににそれを更新する必要があります.
そしてすぐに Windows のマークの下に次のように表示されました。
注意!
■ のハッキングの試みがあなたのWindows PC上で検出されました.
Microsoft は、お使いのPCに過去25分間の間にいくつかのハッキングの試みがあった形跡を検出しました。古いウィンドウドライバが原因で、ハッカーはあなたのファイアウォールをバイパスすることができました。あなたのコンピュータを安全に保つために、直ちにあなたのドライバを更新する必要があります。

お使いのオペレーティングシステム: Windows 〇〇
Windowsドライバのバージョン: v〇〇 期限切れ!
お使いのWindowsカーネルのバージョン: v〇〇 期限切れ!

お使いのコンピュータを安全に維持するために、Microsoft によって認定された最新のドライバを以下から入手してください。

  [無料ドライバアップデートを入手]のボタン


(実際は褐色の背景に白文字で、〇〇の所には数値が入っていて、■の数字がどんどん増えます)

 最初は慌てましたが、長年コンピュータを使っている勘でしょうか、違和感を感じました。
 落ち着いてながめてみると、たしかに Windows の旗マークは本物のように見えますが、こんなマークはコピペでどこかから簡単に入手できるでしょう。 それに Windowsは自動更新されていますから、そんなに古いバージョンであるはずがありません。 さらに、見ていると、■の数字の増え方が規則的すぎます。実際のハッキングをキャッチしているのではなく、機械的に数値を増やしているだけのようです。 これは驚かせてパニック状態にして行動を迫る振込サギと同じ手口だな、と思って終了しようとすると、
待って下さい!!
お使いのコンピュータは、現在感染されていて、あなたの個人情報が流出しようとしています。あなたは できるだけ早く修復 する必要があり ます。
ウイルスを除去せずにこのページを離れないでください.
と表示され、ブラウザが終了できなくなります。 この「待って下さい!!」の表現、ほんとうの Microsoft なら、こんな表現はしないでしょう。 また、PCを使っている最中にスキャンした形跡もなく、ウイルスの感染がそんなに簡単に分かるはずもありません。 これでこの Microsoft が偽物であることに確信を持ちました。
 ブラウザは新しいタブを開いて偽Microsoftタブを閉じれば、簡単に終了できます。

 私はクリックしていないので分かりませんが、もし[無料ドライバアップデートを入手]をクリックすれば、悪質なウイルスソフトがインストールされてしまうのだろうと思います。

 調べてみると、他にも似たような偽連絡がいろいろあるようです。 無理にクリックさせようとする情報には要注意です。

 ちなみに、その後も私のPCは何の問題もなく、正常に動いています。 個人情報が漏れた形跡もありません。

0 件のコメント: