2020-10-04

コケ観察会のお知らせ

公共交通機関の利用について、最後に加筆しています。

 大阪府堺市の「堺自然ふれあいの森」で、コケの観察会を11月3日に実施します。 6月に実施する予定が新型コロナの影響で延びに延びた結果ですが、この場所での秋の実施は初めてとなりますので、また違ったコケの姿を見る事ができると思います。
 小さなコケの観察は、どうしても顔を突き合わせることになりがちですが、そうはならないような工夫をしました(具体的には当日のお楽しみとしておきます)。 しかしマスクは忘れないでくださいね。
 受付は 10月6日(火)から、受付時間は 9:00~17:30で先着順とし、定員(15名)に達し次第キャンセル待ちとなります。 例年ですと1週間足らずで定員に達しています。 今年はコロナの影響でもう少しゆとりがあると思いますが、参加希望の場合は早めに申し込みをお願いします。

 10月20日に参加希望状況を確認したところ、既に定員オーバーで、キャンセル待ちになっています。



(この写真はクリックで拡大します)


堺自然ふれあいの森へのアクセス → こちら

「堺自然ふれあいの森」へは、泉北高速鉄道「泉ヶ丘」駅からのバスを利用してください。
バス乗り場は「南のり場」の②です。駅の改札を出て少し直進し、T字路を右に折れてください。
「堺自然ふれあいの森」はバスの便が悪い所にあり、開始の10時に着くには次の2便しかありません。
9:00発の229系統・堺公園墓地行きに乗車、「自然ふれあいの森前」下車
  日・祝だけ出る鉢ヶ峯直通バスで、9:16頃に着きます。少し早すぎますが、お勧めです。
・9:20発の224系統・鉢ヶ峯行きに乗車、「公園墓地北口」で下車、南東方向(バスの来た方向)に 1.2km歩きます。
  「公園墓地北口」には9:40頃に着きますが、歩かなければなりませんので、10時ギリギリになります。
タクシーなら9:30頃に泉ヶ丘駅を出ても十分間に合いますが・・・。


0 件のコメント: