2023-03-21

フォーリームチゴケ

 

 写真はフォーリームチゴケ Bazzania fauriana だと思います。 スギの樹幹にコケシノブの仲間(キヨスミコケシノブ?)と一緒についていました。 日本での分布は、平凡社の図鑑によると、四国~琉球となっています。

 上は腹面から撮っています。 葉は鎌状に曲がり、長さ 2.5mm、葉先に3歯があります。 葉を含めた茎の幅は約 4.5mmです。

 上の写真も腹面からですが、乾くと葉は上のように著しく腹方に偏向します。 この偏向の程度は、よく似たヤマトムチゴケなどよりかなり大きいと思います。

 上は葉です。

 上は葉の葉身細胞です。 油体はほぼ均質です。

 腹葉は葉と合着していません(上の写真)。

 腹葉は 1/4~1/3まで不規則に多裂しています(上の写真)。

 上は腹葉の葉縁です。 平凡社の図鑑には、検索表にも種別の解説にも「(本種の腹葉は)薄壁の細胞で縁取られる。」と書かれていますが、そんなにはっきりした特徴でもないように思います。

(2023.3.9. 屋久島)

0 件のコメント: