2023-03-03

講座「ミクロで楽しむコケの不思議」のご案内

 

 NHK文化センター京都教室の春からの講座で、「ミクロで楽しむコケの不思議」を行います。 これまで1~2時間ほどのコケに関する講座は何度かやってきましたが、今回は6回の講座(うち2回は現地でのコケ観察)ですので、コケの魅力をしっかりとお伝えできると思います。 講座内容には幅を持たせていますので、コケに関心を持ち始めた人や、ますますコケのことを知りたくなっている人など、いろんな人のご参加をお待ちしています。
 コケの魅力の1つとして、拡大率ごとに異なる様相を楽しめることが挙げられるでしょう。今回の講座では、タイトルに「ミクロで楽しむ」とあるように、ルーペレベルの写真や顕微鏡写真なども使ってコケの世界を紹介します。 顕微鏡を使って分かる驚きの世界も楽しんでいただきたいと思います。

下は講座の概要です。
場所:NHK文化センター京都教室
  (京都市下京区四条通柳馬場西入ル立売中之町99四条SETビル3F)
日時 4~9月の第3土曜日 10:30~12:00

 内容は、参加された方の様子を見ながら考えたいと思いますが、今のところ、次のような内容を考えています。
 1. 不思議に満ちた世界を楽しもう
 2.(現地)コケはどんな所でどのように暮らしているのか
 3. コケはどのようにして子孫を残しているのか
 4. コケも生態系の一員だ
 5. コケの種類の見分け方
 6.(現地)いろいろなコケを観察しよう

 NHK文化センターは会員制のカルチャースクールですので、会員でない方は入会金も必要になりますが、「6回京都に行ってもいいよ」(ついでに京都見物も?)という方は、ぜひご参加ください。 参加申し込みは下記からお願いいたします。

 申し込み方法

 上記講座の申し込み

0 件のコメント: