2015-05-24

ウツギヒメハナバチ

 ウツギが花盛り。 たくさんの蜂が飛来していました。






 花粉を運んで営巣するのは雌蜂の役目、訪花しているのはほとんどが雌蜂でした。 コガタウツギヒメハナバチのメスも混じっていましたが、多くはウツギヒメハナバチのメスでした。 上の5枚の写真は全てウツギヒメハナバチのメスだと思います。
 ウツギヒメハナバチはコガタウツギヒメハナバチとよく似ていますが、体がひとまわり大きく、オスとメスの区別なく、頬(複眼の後)の幅が複眼の幅の1.5倍ほどあります。

(2015.5.22. 堺自然ふれあいの森)

2 件のコメント:

うすのき さんのコメント...

こんにちは。
飛んでますねー。
ウツギヒメハナバチでしょうね。
違うかったら、なんやねん!という感じです。
私は火曜日あたりに撮影に行こうかなと思っています。
見た目で、こんなに違うのにという思いが一杯です。

左木山祝一 さんのコメント...

たくさん飛んでいたので、いくらでもチャンスがあると、安心して飛んでいる姿を狙えました。
1枚目は少し不安がありますが、他の写真はウツギヒメハナバチで自信ありです。