2021-04-16

キンシゴケ

 

 写真はキンシゴケ Ditrichum pallidum だと思います。 崩れてできた裸地に育っていました。

 葉の長さにはかなりの幅がありますが、茎の上部につく葉は長い傾向にあるようです。

 葉の基部は卵形でやや透明、中肋の境界は不明瞭です(上の写真)。 翼部の細胞の分化は見られません。

 上は葉鞘部から少し上の細く針状に伸びている部分で、葉身細胞は矩形で平滑です。 葉はやや溝状に凹んでいて、左右両方の葉縁を明瞭に撮ることはできません。

 上は葉の先端部で、細かい歯があります。

 上は葉の中ほどの横断面です。 ガイドセルの背腹両側にステライドが発達しています。

(2021.3.3. 宮崎県日南市)

こちらには本種の蒴を中心に載せています。

0 件のコメント: