2021-11-08

カギカモジゴケ

 樹幹の黄緑色のクッション状の群落、カギカモジゴケ Dicranum hamulosum だと思います。

 上は乾いた状態で、葉は縮れて巻いています。 枝分かれはほとんどありません。

 湿った状態でも、葉はゆるく鎌状に曲がっています(上の写真)。 葉の長さは5~6.5mmです。

 茎のかなり上まで、上の写真のような薄茶色の仮根があります。

 上は葉の基部です。 葉はやや溝状になっていて、カバーグラスで押さえると、中肋に沿って割れ目が入ってしまいましたが、このように裂けやすい性質は葉の上部まで続いています。 翼部はよく分化しています。

 上は葉の先端付近で、対になった歯が並んでいます。 中肋は葉先に届いていません。 写真の左下で中肋は葉の幅のほぼ1/3を占めています。

 上は葉先から1/3ほどの所でねじれている様子を撮った写真ですが、葉縁にも中肋背面にも対になった歯(分かり易い所を赤い円で囲みました)が見られます。

 上は葉の基部から1/6ほどの所の葉身細胞です。 このあたりでは長い方形ですが、葉先に近づくにつれて次第に短くなり、矩形~菱形になっていきますが、細胞の幅はほとんど変わりません。

 上は、①は葉先から1/5ほどの、②は葉先から2/5ほどの所の葉の横断面で、③は葉のほぼ中央の横断面です。 ①や②では背面に背の高いパピラのある細胞が点在しています。
 中肋はガイドセルがあり、ステライドは明瞭です。

 蒴は直立し、相称です(上の写真)。 湿らせると蒴歯が閉じてしまいました。

 上は蒴歯です。 蒴歯は1列で、上部はパピラに覆われています。

 蒴歯は基部近くまで2裂しています。

(2021.10.7. 北八ヶ岳)

◎ カギカモジゴケはこちらにも載せています。

0 件のコメント: