昨日載せたイワタイゲキ以外の、屋久島の海辺で見た、花を咲かせていた植物たちです。 3月上旬でも、いろんな花が咲いていました。
● ハマエンドウ Lathyrus japonicus
種小名は japonicus ですが、汎世界種で、日本でも全国各地の海岸に分布しています。
● ハマダイコン Raphanus sativus var. raphanistroides
日本全国の海岸の砂地に分布しています。 栽培ダイコンの野生化したものといわれていますが、その多くは大陸から古代に渡来した野生ダイコンの後代ではないかとも言われています。
● キダチハマグルマ Melanthera biflora
亜熱帯から熱帯にかけての海岸に分布する多年生草本または亜低木で、日本では九州南部以南に分布しています。 茎は他のものにもたれかかりながら伸びるという性質があります。
● アゼトウナ Crepidiastrum keiskeanum ?
葉形がよく見られるアゼトウナとは少し異なるのですが、いろいろ調べてみても分かりませんでしたので、植物名に「?」をつけて載せておきます。 時期や環境による違いだと思うのですが・・・。
アゼトウナは伊豆半島から西の太平洋岸の海岸の岩場に育ちます。
(2020.3.4. 屋久島)
0 件のコメント:
コメントを投稿