2022-11-25

アラスカヤノネゴケ

 

 上は札幌市南区で 2022.8.25.に撮った写真です。 大きな葉はコツボゴケですが、小さな葉はアラスカヤノネゴケまたはその変種のダイセツヤノネゴケの枝葉だと思います。

 群落をほぐして1本の茎を取り出してみました(上の写真)。 枝が密に出る所と、ほとんど出ない所があるようです。


 上の2枚は茎葉です。 茎葉を見ると前にダイセツヤノネゴケとしたもの(こちら)より、葉の凹みが少し少ないように思いますし、葉先がはっきりしているようですので、アラスカヤノネゴケ Bryhnia hultenii としておきます。

 上は茎葉背面の中肋の先端付近です。 中肋の先端が1個の歯で終わりそうな葉も見られました。

 上は葉身細胞です。

0 件のコメント: