2015-10-04

クロサギ

 石垣島・西表島から帰ってきました。 この旅行で見たり撮ったりしたものは、旅日記的なものは「そよかぜ日記」に、鳥や虫や植物などは原則「そよ風に乗って」に載せていきますが、こちら(大阪府)でも見られるはずのものは、このブログに載せていくつもりです。 このブログに記事の掲載の無い日は「そよ風に乗って」などもご覧になってみてください。
 以下のクロサギ(テレビドラマや漫画の「クロサギ」とは全く関係ありません v(^_- )も、西表島で撮ったものですが、前に大阪府泉佐野市の海岸でも見ています。 その時は撮る前に逃げられましたが・・・。



 クロサギ( Egretta sacra )は海岸の岩場を好むサギ科の鳥で、本州以南に分布しています。 北方で繁殖した個体は、冬季南方へ渡りますが、本州の中部以南では留鳥です。
 クロサギには白色型もいて、特に南西諸島では白色型も多く見られるようです。 白色型は、特に脚の色などもコサギに似るのですが、体の特徴はもちろん黒色型と同じで、脚はコサギよりも短めでしっかりしていて、嘴がよく発達しています。

じっと動かず狙いを定めて・・・

ジャンプ!



GETだぜ!

ちゃんと咥え直して・・・

バンザ~~イ

カメラの無い所で、ゆっくり食べよっと

0 件のコメント: