2017-01-31

銀色のギンゴケ


 擬木の上で、上のようなまっ白なコケをみつけました。


 上のように背景を黒くすると、一層白さが引き立ちます。
 白いコケで真っ先に思い浮かぶのはシモフリゴケですが、みつけたのは奈良市の標高170mほどの場所で、高山に生えるシモフリゴケがあるはずもありません。 持ち帰って葉を調べると・・・


 見覚えのあるギンゴケ Bryum argenteum の葉でした。 葉の基部には葉緑体がありますが、この部分はその上を覆う葉によって隠され、外からは見えません。
 ギンゴケにとっての厳しい環境下では、ここまで白くなるんですね。

(2017.1.15. 奈良市白毫寺町)

◎ 緑色をしたギンゴケはこちらに載せています。

0 件のコメント: