2022-07-11

タゴガエル

 コケの写真を撮っていて、ふと横を見るといたカエル、タゴガエル Rana tagoi tagoi だと思います。 おっとりとしたカエルで、動こうとしませんでしたが、コケを撮りたいので写真は1枚だけ。
 和名を漢字で書くと「田子蛙」で、昔は「田にいるかわいいカエル」だと思っていたのですが、学名を見て人名だと気づきました。 調べてみると動物学者の田子勝彌氏への献名のようです。 林床で昆虫や陸貝などを食べて生活するカエルで、水かきはあまり発達していません。 体は比較的太く、のどから胸にかけて細かく黒い斑点がたくさんあります。 体の色は褐色系ですが、カエルの体色は変化しますので、模様はあまりあてになりません。

(2022.6.20. 神戸市北区 道場)

0 件のコメント: