2018-07-03

トウヨウチョウチンゴケ



 写真はトウヨウチョウチンゴケ Mnium orientale でしょう。 和名も種小名も東洋を代表するような名前ですが、このような名前になったのは以下のような経緯からのようです。
 このコケは従来ヨーロッパに産する M. hornum と同種であるとして扱われてきましたが、研究の結果、別種であることが分かり、上記のような名前になったようです。 ですから、保育社の原色図鑑では、 M. hornum(オオヤマチョウチンゴケ)として載せられていますし、平凡社の図鑑では和名に「新称」と書かれています。


 1本引き抜いてみると、茎の下部は、披針形の小さな赤褐色の葉がたくさんついています。 上部の葉は、長さにも葉形にも幅がありますが、ほぼ披針形です。


 葉の上部は鋭く尖り、中肋はしっかりしていて葉頂近くに達しています。


 上の写真の赤丸のように、中肋の上部に鋭い歯が並んでいる葉もありますが、全く歯が見あたらない中肋を持つ葉もありました。


 葉縁には明瞭な舷があり、対になった歯も多く見られます。



 葉身細胞は場所によって多少形は異なりますが、方形~六角形で、やや厚壁です。

(2018.5.30. 青森県 蔦沼めぐり自然研究路)



0 件のコメント: