2020-08-14

クロスズメバチの巣作り?




 クロスズメバチ Vespula flaviceps がさかんに木屑を運び出していました。 立ち枯れた朽木の地上高 1.5mほどの所です。
 長野県を中心とした地方では、このクロスズメバチの巣を掘り出して「ハチの子」を食料にしており、巣探しは大きな楽しみになっているようです。 この巣を探し掘り出す様子はテレビなどでも時々紹介されていますが、巣は地中に作られていました。 しかし上の写真の状況は、しばらく観察していましたが、私には巣を作っているとしか思えませんでした。

(2020.8.4. 兵庫県佐用町)

◎ クロスズメバチはこちらにも載せています。