2021-09-10

菌類の掲載種一覧を作成しました

  菌類の種数は種子植物のそれより6倍も多いとも言われています。 そのうちできのこをつくるのは限られていますが、それでもかなりの数になりますし、いつどこで発生するのかも定かでなく、その時の状況によって変異も大きく、深入りすると大変なことになるだろうと、観察にはあまり熱心ではありませんでした。
 それでもコケや虫たちの撮影時に出会った気になるものは少し調べてはブログに載せていたのですが、振り返ってみると、長くブログをやっているせいで、記事にしたものは、思っていた数よりたくさんありました。 そこで、最近は遺伝子解析が進んできたことなどで分類も大きく変わってきていることもあり、自分の頭の整理の意味で、一覧にしてまとめてみました(こちら)。
 アイウエオ順ではありませんので、ブログ掲載種の索引にはなりませんが、系統関係の理解には、ある程度役立つと思います。

0 件のコメント: