2021-10-15

クロマメノキ

 

 紅葉したクロマメノキと緑のガンコウラン、同じ環境に育つ同じツツジ科の低木なのに、一方は落葉樹で他方は常緑樹、なかなかおもしろい景色だと思いました。

 そのクロマメノキが果実をつけていました(上の写真)。
 クロマメノキ Vaccinium uliginosum はブルーベリーやシャシャンボなどと同じツツジ科スノキ属で、果実の色も似ています。 ただしスノキ属の果実が全てこのような色なのではなく、コケモモやクランベリーなどもスノキ科ですが、赤い果実です。 いずれにしろ、これらの果実は食べることができて、クロマメノキの果実は、長野県では「アサマブドウ」と呼ばれたりもしています。

(2021.10.8. 長野県 蓼科 坪庭)

0 件のコメント: