2020-06-07

ムチハネゴケ?



 写真はムチハネゴケ Plagiochila dendroides ではないかと思いますが、いろいろ疑問が残ります。 採集したマルバハネゴケに混じっていたもので、育っていた状態の写真はありません。
 最初はウツクシハネゴケだと思っていたのですが、枝の出方が少し違うようですし、枝に毛が見当たりません。 本種は和名のとおり鞭枝を出すのですが、鞭枝は確認きませんでした。 なお、ウツクシハネゴケも鞭枝を出します。


 上の赤い円で囲った所に腹葉があります。 平凡社の図鑑では「腹葉はふつう小さく,披針形。」となっています。 これで披針形と言えるのかどうか・・・


 上は葉身細胞です。

(2020.3.3. 屋久島)

0 件のコメント: