2016-10-08

イクビゴケ蒴の蓋と蒴歯


 何度も見ているイクビゴケですが、蒴全体の形態に目を奪われて帽や蓋や蒴歯などに注目してこなかったことに気付き、改めて撮ってみました。
 上の写真の左は蓋のついている蒴だろうと思います。 また右の蒴は蓋が取れて蒴歯が見えています。


 上は1枚目の写真の左側の蒴口付近を拡大したものです。 橙色の表面が滑らかなものの上に白いものが突き出ていますが、これ全体が蓋ではないかと思うのですが、どうでしょうか。


 上は蓋が取れて蒴歯が見えている状態です。 白い蒴歯を持つコケって他にもあるのかな?

(2016. 1-2枚目:9.16.、3枚目:9.30. 堺自然ふれあいの森)

2 件のコメント:

  1. 白い蒴歯はコモチイトゴケの蒴歯が白でした。見た感じと撮った写真と違う!と蚊に刺されながら何回も撮っていた記憶があります。(小さく繊細で美しい)
    そして観察会のコケの写真のアップいつもありがとうございます。
    復習できるだけでなく、詳しく解説してくださっているのでとても有り難いです。

    返信削除
    返信
    1. コモチイトゴケの蒴歯も白色でしたか。
      このブログに載せているコモチイトゴケの蒴は蓋がついているものだけですから、気付きませんでした。
      コメントがコメント欄に反映されるには、しばらく時間がかかります。
      この欄に表示されていれば受け付けられていますので、ご安心を。

      削除